新宿 四谷 自律神経専門気功 上気元 小坂です。
仕事や家庭、さらには将来のことを思い不安になったり、恐怖を感じたりして自律神経が乱れる時はありませんか?
そんな時に、ふと思い出して欲しい言葉があるのです。
・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・
読売ジャイアンツそして、ニューヨークヤンキースで活躍した松井秀喜氏。
あれだけ周りから注目されてきた人生なのに、悪い噂が一つも出ないのは常にメンタルが安定しているとしか言いようがないです。
そんな彼でも、人間ですからイライラしたりムカムカしたりすることもあったと思います。
他のスポーツ選手を見ると、感情に負けてマスコミの前で「あらら・・・」な醜態をさらす選手もいますよね( ̄_ ̄ i)
松井氏のスキャンダルを暴き、本にしようとしたライターが色々取材したのですが、なに一つスキャンダルが出てこなかったので、出版をあきらめたというエピソードがあります(笑)
なぜ、松井氏は自律神経を乱さず、平常心でいられるのか?
そんな彼の平常心でいられるための思考のヒントがありました!
あなたにも出来るその思考法とは?
それは・・・「自分でコントロール出来ないことを気にしない」
現役時代どれほど凄い選手でも結果が出ない日もあります。
その時に、「新聞の記事になんて書かれるんだろう?」 「ひどい事書かれるのでは?」
私達が感じる予期不安というやつですね。
この時に松井氏は「記者が書く記事をコントロールすることは出来ないから気にしない。」そうなんです。
自分でコントロール出来るのは、今日結果が出なかったことを分析し次に向けどう練習すれば良いか?
その一点に気持ちを集中したとのこと。
イチロー選手も打率争いで相手のことを聞かれ、
「相手のことはコントロール出来ない。だから気にならない。」と言ったそうです。
「上司の評価が気になる」
「嫌な人間と仕事しないといけない」
「将来不安でしかたがない」
「この先どうなるのだろう?」
考えれば、ほとんどが「コントロール出来ない」ことばかり。
それならば、目の前の仕事を一生懸命やる。昨日より少しだけ、健康に気を付ける。
自分でコントロール出来るものだけに集中するのが、逆に問題解決になるのだと思います。
「自分でコントロール出来ないことを気にしない」
ホント良い言葉ですねー。 ゴジラありがとう!
この言葉いただきました♪
※メールが届いていないお問い合わせが頻繁におこっています。
info@shinkiryou.jp からの受信が出来ますよう、設定をお願いいたします。
今までメールの返事がない場合、ご連絡してもらえば再送させて頂きます。
コメントをお書きください