自律神経 豆知識
自律神経失調症と年齢の間には関係があるのか
自律神経失調症とは、人間の意思ではどうすることもできない体の働きを担っている神経、自律神経の働きが乱れることで、心身に対して様々な不調が引き起こされてしまう病気です。
自律神経は、睡眠不足や強いストレスなどと関係が深い神経です。
よって年齢に関係なく、睡眠不足が続いていたり、強いストレスを抱え続けていたりすると、誰でも自律神経失調症になる可能性はあると言えます。
ただし一方で、自律神経と特定の年齢層との間に関係があるのも事実だと言われています。
たとえば10代などの思春期の方の場合、自律神経の働き自体が、大人に比べると未熟です。
更に思春期と言うことで人目が気になったり、些細なことでも不安に思うことも多いため、自律神経失調症が引き起こされやすいと言えます。
それから特に女性の場合、女性ホルモンの分泌量が減少してくる40代後半あたりからは、自律神経失調症に陥りやすくなると言われています。
これは自律神経の働きを調節している部分と、女性ホルモンの分泌を調節している部分が近いためであり、女性ホルモンの分泌バランスが乱れると、その影響を受けて自律神経の働きも乱れやすくなってしまうと言うメカニズムです。
男性でも、50代以降になると男性ホルモンの分泌量が乱れるため、女性同様、自律神経失調症になる可能性は高くなると考えられています。
女性、男性共に、性ホルモンの減少は体力や気力の低下を招く要因であり、そこに自律神経失調症が重なると、症状としてはますます酷くなる恐れも考えられます。
ですから早めに対策を講じることが必要です。
お医者さんも知らない自律神経改善法
自律神経専門気功整体へのご予約はこちら
メール:info@shinkiryou.jp
ご予約・お問い合わせ:お申し込みフォーム
アクセス:お店までの地図
料金表:施術料金
施術の流れ:施術の流れ
ホームページ:自律神経専門 気功整体 上氣元
【営業時間】
10:00~21:00(最終受付21:00)
【住所】
新宿区荒木町15 サンシャトー四谷 302
【最寄り駅】
都営新宿線 曙橋駅徒歩5分
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅徒歩10分