自律神経 豆知識
うつ病の再発について
うつ病はいろいろな理由から脳の機能障害が出る病気で、症状としては抑うつ気分、意欲低下、不安感などの精神的なものから不眠や食欲低下などの身体的なものまで、様々なものが挙げられます。
そして、この病気の大きな特徴の1つは、非常に再発しやすいということです。
うつ病では再発を繰り返すことが多いと言われているので、特に一度うつ病になった場合は予防法を常に考えることが大切です。
その場合には、職場復帰を焦って自分にプレッシャーをかけないようにすることや、考え方の幅を広げて生真面目な見方になりすぎないことが必要になってきます。
さらに、うつ病の対策として食事に注意することも重要です。
その場合には栄養のバランスの良い食事にすると同時に、うつ病予防に効果があるとされるセロトニンを増やすような食生活を考えてみると良いでしょう。
そして、セロトニンを増やすにはトリプトファンという栄養素を含む食品を摂ると効果的と言われているので、それらを多く含む肉類、納豆、牛乳などを十分に摂取することをお勧めします。
また、十分な睡眠や日光にあたることなども、この病気の再発防止に役立つと考えられます。
この他で大切なことは、うつ病ではないかという症状が少しでも出た場合には、できるだけ早く病院を受診するということです。
この病気は繰り返しやすいということを常に念頭に置いて、必要があると感じた場合はすぐに医師の診察やアドバイスを受けるようにすることをお勧めします。